SSブログ

だるま [おでかけ]

GW、帰省した時に高崎市の少林山にある達磨寺へ行ってきました。
縁起だるまで有名なお寺です。

高崎市や前橋市では1月に初市というだるま市が毎年行われます。
だるまを売るお祭りで出店もたくさん出ます。
私は子供の頃からそのだるま市でだるまを買っていたので、達磨寺に行くのは初めてでした。
うちの母も初めてでした(^^;
長い階段を上ったところに本堂がありました。
ツツジがきれいに咲いています。
DSC016581.jpg

なっちゃんの合格祈願だるまを納めました。
合格してから1年以上が経っていますが(^^;
御礼参りです。
DSC016501.jpg
たくさんのだるまが納められていました。なっちゃんのは白いだるまですが、周りのから比べたら小さいです^^;
DSC016491.jpg
先日、ヒルナンデスで見たJOYのだるまがありました。
似ていますね~。
DSC016521.jpg

娘たちは水みくじを引きました。
水に浸すと文字が浮き出てきます。
DSC016551.jpg
2人とも小吉でした。
DSC016571.jpg

新しく合格祈願だるまを2つ買いました。
来年、志望校が決まったら、片目を入れましょう(^^)
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

シマリス

たるまというタイトル見て高崎と思ったらやっぱりそうでした!
高崎のだるま有名なんですね!
by シマリス (2014-05-11 07:30) 

サニー

ブログお引越ししちゃいました。新しいほうでよろしくお願いします=
by サニー (2014-05-12 12:19) 

りり

★シマリスさん、こんにちは~
 高崎のだるまは全国的にも有名らしいですよね(^^)
 
★サニーちゃん、こんにちは~
 新ブログにも遊びに行くね(^^)
by りり (2014-05-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震母の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。