SSブログ

村上へお出掛け その2 [おでかけ]

笹川流れに行った後のランチです。
『悠流里』で食べました[レストラン]
IMGP85881.jpg
1時頃に行ったのですが、混んでいて少し待ちました。


あっちゃんははらこ丼セット。1300円。
結構ボリュームがありましたが、「美味しい!」と満足していました(^^)
IMGP85831.jpg
私となっちゃんは海鮮丼セット。1300円。
こちらも同じくボリュームがありました。海鮮丼もお蕎麦も美味しかったです(^^)
IMGP85841.jpg
パパさんは特撰村上御膳。1950円。
村上牛や野菜を鉄板で焼きます。美味しかったようです(^^)
IMGP85851.jpg IMGP85871.jpg

お腹が膨れた後はお勉強時間[ペン]
みんなイクラを食べたので~
鮭の博物館『イヨボヤ会館』に行きました。
博物館とは思えない外観ですが(^^;
見学料は大人600円、小中高生300円。
IMGP85901.jpg
「イヨボヤ」とは村上市の言葉で「鮭」のことです。
「はらこ」は鮭の卵「イクラ」のことです。
館内は意外に広く、サーモンシアターから入場して、鮭の生態や一生を知ることが出来ました。
秋になって川に戻ってきたという親鮭を観察。
運が良ければ、産卵シーンに遭遇できるというので、
「産まないかな~産め~!」と念力を送りながらずっと眺めていた私たち(笑)
他の見学客はどんどん進んで行ってましたが(^^;
雄と雌が寄り添って泳いでいて、今にも産みそうな感じはしたのですが、そう上手くはいきませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP86001.jpg
大地下室では三面川の種川をガラス越しに観察することが出来、自然をそのまま見れる楽しさがありました(^^)
IMGP86031.jpg
鮭の他には淡水魚やカメなど展示されていました。

鮭漁の道具の展示などありました。
IMGP86051.jpg IMGP86081.jpg
子供向けのコンピューターコーナーがありました。
大人でも楽しめました(^^)
IMGP86101.jpg

予想以上に面白い博物館で楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

さて!そろそろ帰ろうか?
とパパさん。

いいえ~まだ行きたいとこがあります(笑)
その3へ続きます。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 8

abx

いや、美味しそう。値段もリーズナブルだと思います。
う~んいいな。
じゃ、りりさん、出前をお願いしますよ!

by abx (2011-10-31 19:43) 

サニー

いくら美味しそう!!!!
たまりません~出前してほしい(笑)
食べ物の中でいくらはトップ3に入るくらい好きかも(笑)
by サニー (2011-11-01 14:53) 

mikimama

いくらがたっぷりで美味しそうですね~
お蕎麦も付いて、すごいボリューム!
「イヨボヤ会館」春頃、近くまで行ったのですが...
なかなか楽しそうですね。今度行ってみます。
by mikimama (2011-11-02 00:02) 

どんごろ

なかなか楽しそうな博物館ですね♪
ランチもおいしそう(^o^)
by どんごろ (2011-11-02 00:53) 

りり

★abxさん、こんにちは~
 ボリュームがあったのでリーズナブルでした(^^)
 出前ですか~遠いですよ(笑)

★サニーちゃん、こんにちは~
 サニーちゃんも出前?
 もっと遠いよ(笑)
 我が家は家族みんなイクラが大好きだよ。
 あっちゃんと私のトップ1(^^)

★mikimamaさん、こんにちは~
 いくらが美味しかったです(^^)
 イヨボヤ会館、意外に楽しい博物館でした。
 秋に親鮭が帰ってくるので秋に行くのが良いかも。

★どんごろさん、こんにちは~
 鮭の博物館は変わっていましたが、楽しかったです(^^)
 お腹も膨れて満足しました♪
by りり (2011-11-02 13:16) 

ミムラネェ

続けてこんにちは!^^
「悠流里」さんでランチだったのですね?
きゃ~んリッチ♪(〃∇〃人)
また行きたくなっちゃうな~村上・・・
イヨボヤ会館には行った事がありませんでした!
なかなか楽しそうですね!
さてさて?次はどこに?ワクワク(*≧m≦*)♪
by ミムラネェ (2011-11-02 15:52) 

シマリス

イクラ美味しそうですね!
村上牛は霜降りってぽいですね!
たまりません! 
by シマリス (2011-11-02 22:02) 

りり

★ミムラネェさん、こんにちは~
 「悠流里」さんは店内がシックですよね。
 居心地の良い場所で美味しいランチでした(^^)
 イヨボヤ会館、楽しかったです♪

★シマリスさん、こんにちは~
 イクラがとても美味しかったです。
 村上牛、脂がのっていて美味しかったそうです(^^)
by りり (2011-11-04 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。