SSブログ

村上へお出掛け その1 [おでかけ]

天気が良かった昨日の土曜日、久しぶりに家族全員が揃ったのでお出掛けしました(^^)

行き先は県内ですが(^^;
県内の北端のほう、村上市に行って来ました[車(セダン)]

まず最初に行ったのは『笹川流れ』
遊覧船に乗ろう!と行ったのだけど、我が家が到着した時にちょうど船が出てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
IMGP850311.jpg
この遊覧船は時刻表がなく、出発時間が決まっていません。
仕方なく出てしまった船を眺め・・・
次の出発時間(40分後・・・)まで天日干しされている魚やイカを見たり
IMGP85061.jpg IMGP85041.jpg
ほたての串焼きを食べたりして、待ちました。
IMGP85081.jpg

そして~戻ってきた遊覧船に乗ります[船]
前の便は団体客がいたので、混んでいた船ですが、私たちが乗ったのは個人客ばかりだったので空いていました。
子供は我が家の娘たちだけでした(^^;
私と娘たちは外の椅子に座りましたが、パパさんは中に座ったり、外に出たりと落ち着きが無く(^^;
IMGP85151.jpg
たくさんの岩を眺めながらのクルーズで素晴らしい景観を楽しみました[ぴかぴか(新しい)]
岩についての説明のアナウンスが流れるのも良かったです。
IMGP85251.jpg
岩にはトンネルがあり、岩と岩の間には道があります。
IMGP85261.jpg
雄獅子岩。
IMGP85332.jpg
恐竜岩。
IMGP85361.jpg
カモメにエサをあげます。
エサは船内で販売されていて・・・かっぱえびせんでした(^^;
カモメがたくさん寄ってきます。
IMGP85401.jpg
間近で見ると結構な迫力で、楽しい[わーい(嬉しい顔)]
パパさんの手から上手に取って行くカモメさん。
IMGP854711.jpg
遠くに粟島が見えました。
IMGP85551.jpg
約40分のクルーズ[船]楽しかったです♪
IMGP85131.jpg

この辺りにはたくさんの海水浴場があります。
海岸に下りてみました。
IMGP85581.jpg
透明度が高く、きれいな海[ぴかぴか(新しい)]
IMGP85631.jpg
写真を撮って、沖縄の海~と言っても分からないんじゃないかと思うくらい(笑)
きれいでした(^^)

遊覧船乗り場から北に行ったとこにある『salt&cafe』
IMGP85711.jpg
ここでは塩作りしている様子が見学できます。
IMGP85721.jpg
ゆでたまごと塩ソフトクリームを食べました。
ゆでたまごには藻塩が添えられ、ソフトクリームには藻塩がかけられていました。
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
IMGP85731.jpg IMGP85761.jpg
オープンテラスからの眺めも良く、やっぱりきれいな海でした[ぴかぴか(新しい)]
IMGP85751.jpg

南に戻り~道の駅『夕日会館』に寄りました[車(セダン)]
ここは桑川駅[電車]の隣りにあり、ほんとうに道の駅という感じです。
ここの展望台から見た道と線路。
IMGP85801.jpg
ここからの眺める海もきれいです[ぴかぴか(新しい)]
IMGP85791.jpg
夕日がきれいに見えるらしいです[晴れ]

お腹が空いたのでランチしよう!
ですが・・・
その2へ続きます(笑)
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

シマリス

カモメがえさを取りに来るっていいですね。
自然があふれている光景楽しめました!  
by シマリス (2011-10-30 23:26) 

りり

シマリスさん、こんにちは~
 エサを取りに来るカモメが面白かったです。
 きれいな景色に癒されました(^^)
by りり (2011-10-31 15:50) 

mikimama

我が家が行ったときは風が強くて遊覧船は欠航でした。
カモメがすごくいっぱいて、襲われそうでドキドキでした...
いいお天気でよかったですね。
by mikimama (2011-11-02 00:06) 

どんごろ

すごくきれいな海ですね!!気持ちよさそうです(^o^)
遊覧船も楽しそうですね♪
カモメって・・・かっぱえびせん食べるんですね・・・(^^;)
by どんごろ (2011-11-02 00:49) 

りり

★mikimamaさん、こんにちは~
 天候によって欠航になることがあるようですね。
 残念でしたね・・・。
 カモメのエサやり、娘たちはちょっと怖がって海にエサを投げていました(^^;

★どんごろさん、こんにちは~
 きれいな海で見ているだけでも気持ちよかったです(^^)
 カモメはかっぱえびせんが好物のようです(笑)
by りり (2011-11-02 13:10) 

ミムラネェ

こんにちは~
綺麗でしょう?笹川流れ♪(*≧m≦*)
昔からお気に入りのデートコースだったんですよ~(笑)
・・・でも・・・海からは見た事がありませんでした?!
すご~い!なんだか新鮮な眺めです
いつも海沿いに見える岩場の間の通りを車で走っているのですよ~
夏場は人気の場所なので、なかなか混むんですけどね^^;
by ミムラネェ (2011-11-02 15:48) 

りり

ミムラネェさん、こんにちは~
 笹川流れ、ミムラネェさんの記事を見て気になっていました~。
 想像以上に綺麗でした(^^)
 海沿いももちろん走りましたよ。
 夏場は混むのですね。
 道が狭いですよね(^^;
by りり (2011-11-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。