SSブログ

村上へお出掛け その3 [おでかけ]

イヨボヤ会館を出た後はまた海のほうへ行きます[車(セダン)]

着いたとこは瀬波温泉[いい気分(温泉)]
目的は足湯です[るんるん]

宿泊者でなくても無料で入れる足湯があります。
まずは「大観荘」の足湯「日本海」[いい気分(温泉)]
IMGP86142.jpg
大勢で入ることが出来る大きい足湯で、目の前は日本海[ぴかぴか(新しい)]
海を見ながら入れます。
IMGP86171.jpg
まだ日が沈むにはちょっと早いかな・・・夕日がきれいに見える海岸です[晴れ]
IMGP86201.jpg
かわいいハロウィンカボチャが飾られていました(^^)
IMGP86251.jpg
ただお湯の温度がちょっとぬるいのが残念でした。
足湯の横に温泉タマゴが作れる箱がありました。
温泉タマゴを出来るまで30分かかるらしい。
タマゴを持ってくれば良かったかな(^^;
IMGP86261.jpg

ぬるかったのがちょっと不満だったので、違う足湯に行きます。
「汐美荘」の足湯「晶子の愛し湯」[いい気分(温泉)]
与謝野晶子が瀬波温泉を訪れた時に景色の美しさに感動し、45首の歌を詠んだことから名付けられた名前らしい。
IMGP86271.jpg
足湯の入り方が書いてありました。
・足湯は少し熱めの43度くらいが効果的です。
・足湯の時間は10~20分、額が汗ばむまでが目安です。
                         ・・など・・・
IMGP86371.jpg
温度計があり、40度くらいでしたが気持ちの良い温かさでした(^^)
IMGP862911.jpg
10分くらい入りました。
体がぽかぽかになりました[わーい(嬉しい顔)]
足湯の隣りにまんじゅう岩というものがありました。
大きなお饅頭?という感じの変わった岩です。
IMGP86341.jpg

瀬波温泉は海水浴場もあるので、夏だったら、海で遊んだ後にのんびり温泉に入ってお泊りするのもいいな~と思いました。

海で夕日を見ることは出来なかったのですが、帰りの高速を走ってるときに見れました。
IMGP86351.jpg
あちこち行きましたが、楽しいお出掛けでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ミムラネェ

またまたこんにちは!
瀬波温泉に寄って来られたんですね~
小さい頃にも瀬波の温泉に連れて来てもらった事がありました
その時泊まったのが「大観荘」なんですよ^^
今は足湯も楽しめるんですね(〃∇〃人)
夕日も綺麗な1日で、充実のドライブでしたね~
by ミムラネェ (2011-11-02 16:10) 

koumam

足湯気持ちよさそうです~
やっぱりある程度の温度は欲しいですよね(^^;)
帰りの夕日も素敵です~☆
by koumam (2011-11-02 17:50) 

シマリス

足湯気持ち良さそうですね!
それにここにもハロウィーンいいですね!
夕陽がとっても素敵です!  
by シマリス (2011-11-02 22:04) 

oyatu55

足湯は未体験なのですが、気持ちよさそうですね~♪
景色もとっても綺麗で…心が洗われそうな夕日です☆
by oyatu55 (2011-11-02 23:04) 

どんごろ

足湯はいいですよね~!!
海を見ながら浸かれるっていうのがいいですね!いい気分になれそう♪

by どんごろ (2011-11-03 00:18) 

cancan

夕日 いいなー
きれいですね。
足湯 気になります。
by cancan (2011-11-03 11:05) 

みかん♪

景色を見ながらはいいですね♪
by みかん♪ (2011-11-04 11:32) 

りり

★ミムラネェさん、こんにちは~
 瀬波温泉、私も実は子供の頃に泊まったことがあるのですが、どのホテルだったか記憶がありません(^^;
 「大観荘」は海沿いなので良いですよね!
 宿泊者以外でも入れる足湯が良かったです(^^)

★koumamさん、こんにちは~
 足湯でもあまりぬるいのはダメですね(^^;
 日本海側はきれいな夕日が見える場所が多いです。

★シマリスさん、こんにちは~
 足湯で疲れが癒されました(^^)
 ハロウィーンカボチャがあったのにはちょっとビックリでした(^^;

★oyatu55さん、こんにちは~
 足湯は気軽に入れるのが良いです(^^)
 きれいな景色をのんびり見ることも大事だな~と思った1日でした。

★どんごろさん、こんにちは~
 海を見ながらの足湯は気持ち良かったです(^^)
 
★cancanさん、こんにちは~
 こちらのほうは夕日がきれいに見える場所が多いです。
 足湯、気持ちよかったです(^^)

★みかん♪さん、こんにちは~
 海を眺めながらの足湯、良かったです♪
by りり (2011-11-04 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。