SSブログ

カリカリ梅~ [おでかけ]

先日帰省した時に工場見学をしてきました(^^)

先週、トクダネ![TV]を見ていたら、この夏休みにまだ行ける工場見学が紹介されていて、
「行きたい!」と娘たち。
実家の近くだったので、早速[電話]予約しました。


前橋市にある赤城フーズです。
カリカリ梅の元祖はここらしいです。
1971年に初めて開発したそうです。

友だち親子と一緒に7人で見学。
元気なお姉さんが案内してくれました。
涼しい工場内を見るのかと思っていたら、[晴れ]暑い外を歩き・・・
IMGP81921.jpg
外階段を登り~外からガラス越しに見学(^^;
個装されたカリカリ梅が流れています[目]
IMGP81821.jpg
大きな筒のようなとこに入って行き~あちこちに分かれスタンバイ。
決まった数になると下にある袋に入っていきました。
IMGP81851.jpg
面白い(^^)
けど、これだけで見学終了[あせあせ(飛び散る汗)]
意外に短く終わってしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

この後は直販コーナーへ。
いろんな味のカリカリ梅があり、試食できます。
IMGP81931.jpg
ピーチ味やアップル味というちょっと変わった味のを試食してみました。
アップル味がかなりアップルの味がして食感がカリカリ梅なので何だか不思議な感じでした(^^)
種が取ってあるのがあったので試食してみましたが、食べやすいといえば食べやすいのですが、
固い種の周りをカリカリ食べるのが美味しいと思うので、ちょっと物足りない感じがしました(^^;
IMGP81942.jpg
カリカリ梅の他に、梅干や梅ジャム、梅ジュース、漬け物とかいろいろ販売されていました。

お土産に何か買う?といっても・・・我が家のパパさんは梅が大嫌い・・・
我が家が買ったのは「干し梅」と「梅ごはんの素」。
カリカリ梅は実家に母が買ってくれたのがたまたまあったので(^^;

2000円以上買うと抽選ができたのですが、2000円も買わなかったです(^^;

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

abx

工場見学って流行りですよね。
小山のチョコボール工場には、巨大なキョロちゃんがいるみたいよ。

by abx (2011-08-11 19:22) 

koumam

工場って面白いですよね~!
私はビール工場しか見た事ないのですが・・・
カリカリ梅、私も梅は苦手で食べた事ないのですが
確かに食べてる家族みたら種のまわりカリカリ食べるのが
美味しそうな感じですよね(@^^@)
by koumam (2011-08-12 06:13) 

oyatu55

カリカリ梅工場見学、とても魅力的です!!
工場見学大好きなので(笑)、以前 北海道工場見学めぐりとか
したことあります(^w^@
(すべて食べ物工場です…笑)
by oyatu55 (2011-08-12 06:46) 

シマリス

工場見学って楽しいですよね!
カリカリ梅美味しいんですよね。 
by シマリス (2011-08-13 10:16) 

しんちゃん

いろんな味のカリカリ梅があるんですね~!
よだれが出てきたww
by しんちゃん (2011-08-13 21:18) 

うさぴん

私もはとバスツアーでここに行きました!!
おみやげもがっつりいただき、更に自分でもいろいろな梅を買っちゃいました!
工場見学って楽しいですよね〜
by うさぴん (2011-08-14 17:07) 

りり

★abxさん、こんにちは~
 工場見学、今流行っていますよね(^^)
 チョコボール工場にキョロさんですか!?
 楽しそうですね♪

★koumamさん、こんにちは~
 ビール工場も行ってみたいです。
 koumamさんも梅が苦手なのですね。
 種の周りのカリカリ取って食べるのが美味しいのです(^^)

★oyatu55さん、こんにちは~
 北海道で工場見学めぐりだなんて、楽しそうですね!
 食べ物工場はさらに楽しいですよね(^^)

★シマリスさん、こんにちは~
 工場見学は楽しいので、またどこかに行きたいと思っています。
 カリカリ梅は美味しいですよね(^^)

★しんちゃんさん、こんにちは~
 いろんな味があってビックリでしたが、シンプルなのが一番美味しいと思います(^^)

★うさぴんさん、こんにちは~
 はとバスツアーで行かれたのですね!
 ツアーだとお土産もあってさらに楽しいでしょうね(^^)
 普通では見ない味があって面白いですよね。
by りり (2011-08-15 17:27) 

どんごろ

カリカリ梅の工場が見学できるとは知りませんでした!!
しかもいろいろな味のカリカリ梅があるんですね~♪
食べて見たいです(^o^)
by どんごろ (2011-08-15 22:47) 

りり

どんごろさん、こんにちは~
 私も工場見学できるとは知らなくて、テレビで知ってビックリでした(^^;
 いろんな味があるのもまたビックリでした(^^)
by りり (2011-08-16 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅弁越後川口SAで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。