SSブログ

越後丘陵公園 [おでかけ]

昨日、国営越後丘陵公園に行って来ました。
母が「雪割草を見に行くから、合流する?」と言ってきたので、
広い公園で一度行ってみたいなと思っていたので、
行ってみました。
我が家からは高速利用で1時間。
家を出ようと戸締りしていたら、電話が鳴って「着いたよ」と母。
もう?
開園30分前に着いていました(^^;
我が家が着いたのは開園してから30分後(^^;

大人400円、小・中学生80円。
なっちゃんはお友だちとお出かけのため、3人です。
IMGP75331.jpg

前日からチューリップまつりが開催されていたけど、
咲いていたのはゲート近くのみ。
でも、きれいです(^^)
IMGP75351.jpg
今年は例年よりも寒いので咲くのが遅いらしい。
IMGP75361.jpg

雪割草が咲いている自然探勝路に行く。
途中で見て戻ってきた母達(母の姉夫婦も一緒)に会いました。
母達に待っていてもらい、私たちは見に行く。
平坦な道を歩くのかと思ったら・・・坂道。
どこまで登るの?というくらい、坂道が続きます・・・。
IMGP75391.jpg
母達、よく登ったな~と感心(^^;
雪割草、初めて見たけど、小さい!
IMGP75471.jpg
小さくてかわいい花です(^^)
IMGP75481.jpg
気をつけないと気付かず踏んでしまいそう(^^;

ここの公園はとても広いです。
ゴロゴロしたいというあっちゃんの願いを叶える芝生発見!
IMGP75491.jpg
でも、前日雨が降ったのでちょっと湿っていたから、今回も転がらなかった・・・。
願い叶わず(^^;

いろんな体験コーナーもあったけど、とりあえず自由に出来るこいのぼりを作りました(^^)
目や模様を描くのが楽しい♪
「バスが来た!」と母が言うので最後のほうは慌てて描いたため、ちょっと雑です。
あっちゃん作。まつげが一本にまんまるな目(^^)
IMGP75541.jpg
パパさん作。まゆ毛がある・・・悪そうなこいのぼり(^^;
IMGP75531.jpg
私作。目をキラキラ~にしてみました(^^;
IMGP75522.jpg

健康ゾーンから里山ゾーンまでの移動はシャトルバス。
慌てて乗りました。
私たちが乗ったら満員。
乗れる人数少なくて、乗れなかった人多数。
次のバスは1時間後というから・・・何だか効率悪いな・・・。

バスで移動中、運転手さんのお話が楽しかったです。
着いたところは里山ゾーンの古民家。
IMGP75551.jpg
こいのぼり~。
IMGP75561.jpg
あっちゃんは竹馬とかやって楽しみました(^^)
IMGP756611.jpg
ここの古民家まで来たのはカタクリを見るのが目的。
ありました~(^^)
IMGP75611.jpg
こちらはショウジョウバカマ。
IMGP75582.jpg
この辺りはまだ雪が残っていました。
IMGP75601.jpg
ちょっと風が冷たかったです。

展望台からの眺め。
まだ春らしい緑は少なめ。これから春になるかな。
IMGP75681.jpg

健康ゾーンに戻って、レストランでランチ。
私とパパさんは長岡名物の洋風カツ丼。
デミグラソースで美味しかったです(^^)
IMGP75711.jpg
あっちゃんはざるそば。お蕎麦大好きなので満足していました(^^)
IMGP75721.jpg
母と伯母達は生姜ラーメンを食べていました。
1つのテーブルに7人は無理なので別々に食べました。

食べた後は音楽噴水を見たり~
IMGP75771.jpg
あっちゃんが遊具で遊んだりしました。
遊具もたくさん。
IMGP75841.jpg
ふわふわドームで跳ねるあっちゃん。
跳んでる~(^^)
IMGP759211.jpg

散策したり、遊んだりといっぱい楽しめる公園でした。
あっちゃんはまた行きたいと満足していました(^^)
かなり歩いたので疲れたけどね(^^;
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

サニー

結構広くていろいろ遊ぶところあっていいね!
by サニー (2011-04-26 13:21) 

りり

サニーちゃん、こんばんは~
かなりの広さだったよ。
1日楽しめる場所だよ(^^)
by りり (2011-04-26 18:44) 

うさぴん

のどかでお花がたくさん、ステキな公園ですね!
そして体験コーナー・・・
パパさんの鯉のぼりに目が釘付けになってしまうのは何故でしょう(;^_^A
美容院のコメントと言い・・・実はパパさんは凄い方ではないでしょうか(・〇・;)
by うさぴん (2011-04-26 20:48) 

シマリス

自然な感じが伝わって来ていい感じです!
チューリップがきれいですね。
雪割草って自分も見た事がないのですが、可愛いですね。
竹馬、、、もう何十年乗ってないです。(笑) 
by シマリス (2011-04-26 21:17) 

りり

★うさぴんさん、こんにちは~
 広くて楽しい公園でした(^^)
 お花がいっぱいで撮影が楽しかったです~。
 パパさんのこいのぼり、面白すぎでしょ?
 変わった人なんですよ(^^;

★シマリスさん、こんにちは~
 自然いっぱいの公園で気持ちよかったです(^^)
 雪割草、名前もお花もかわいかったです。
 竹馬、私は乗れる自信がなかったです(^^;
by りり (2011-04-27 17:23) 

まなな

芝生でゴロゴロは、あっちゃんだけじゃなくてみんなしてみたいですよね~
ソースカツ丼は、そちらは名物なんですよね?
岡山と一緒です~
by まなな (2011-04-27 22:19) 

oyatu55

お花とってもキレイですね!!
チューリップを見ると、春だな~と感じます♪

でも一番釘づけになったのは…洋風かつ丼でした(笑)
by oyatu55 (2011-04-27 22:53) 

りり

★まななさん、こんにちは~
 芝生でゴロゴロ、お天気良い日は気持ち良さそうです(^^)
 ソースカツ丼はこちらではなくて長野とか群馬が名物かな。
 こちらはタレカツ丼と洋風カツ丼です。
 地域によっていろいろですよね(^^)

★oyatu55さん、こんにちは~
 チューリップは春の花ですよね♪
 かわいいので好きです(^^)
 洋風カツ丼、美味しかったです。
 機会があったら食べてみてくださいね。
by りり (2011-04-28 17:25) 

きゅんちゃん

自然がたくさんでのんびりできそうな
広い公園ですね~
山登り(?)が相当大変そうですが・・・
こいのぼり、それぞれかわいくていい感じですね。
パパさんの表情にウケました。
あっちゃんも、満喫できてよかったですね。
by きゅんちゃん (2011-05-01 17:19) 

りり

きゅんちゃんさん、こんにちは~
 とても広い公園で1日いても回りきれないくらいです。
 山登り、疲れましたよ(^^;
 こいのぼり作り、楽しかったです。
 やっぱりパパさんのこいのぼり、うけますか?(笑)
by りり (2011-05-01 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参観夢の国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。