SSブログ

みなとぴあ [おでかけ]

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」に行って来ました。
あっちゃんが先月、社会見学で行ってきて「面白かった!また行きたい!」と言うので、家族で行ってみました。

明治末期の二代目市庁舎をモデルに建築されたらしい。
レトロな建物がなんだかステキです(^^)
私は携帯を忘れてしまったので、なっちゃんの携帯で撮影(^^;
F10200081.jpg
角度を変えて撮ってみました。入り口はこちら側にあります。
F10200062.jpg
観覧料は大人300円、小中学生100円。
土日は小中学生無料でした。

中は全然撮影していません(^^;
歴史博物館という名の通り、新潟の歴史が紹介されていました。
新潟に来てからまだ1年も経ってないので、新鮮な感じで見学。
外観は立派だし、中もきれいですが、こじんまりとしていました(^^;
のんびり見たけど、1時間で充分見れました。

ミュージアムシアターも立派で座り心地の良い椅子でした。
100席くらいあるのですが、私たち4人だけで上映。
貸切りでした(笑)

体験ひろばで昔の道具を見たり、情報ライブラリーで本を読んだりとのんびり過ごしました。
人がほとんどいなくて、何だかもったいないという感じ(^^;

博物館の反対側には旧第四銀行住吉支店がありました。
こちらもレトロな建物。
F10200101.jpg
2階にある展示室は自由に観覧できるようになっていました。
別におもしろくもない展示室でしたが(^^;
ちょっと豪華な部屋がありました。
でも「絨毯が痛むので立ち入り禁止」になっていました・・・。
F10200091.jpg
ここの1階はレストランになっています。

同じ敷地内に他にも建物があったのだけど、風が強く、雨が降ってきたのでさっさと帰宅(^^;
最近ほんと寒いです(><)

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

シマリス

優雅な感じでいいですね。
土日の方が子供さん無料なんですね。 
by シマリス (2010-12-12 09:47) 

cancan

建物立派
なのに人がいないなんて
もったいないですね。
社会科見学かー いいですね
by cancan (2010-12-12 11:21) 

hiro

この時代の建物は色んな文化の集大成の様な感じがしますね。
我々の世代(勝手に同世代に括ってスイマセン)は将来どのように思われるんでしょうね~
なんて普段は一切考えたりはしませんが(^^ゞ
お子さんたちはこの建物どの様に思ったんでしょうね?
by hiro (2010-12-12 13:02) 

teddy

レトロで素敵な建物ですね~
応接セットも時代を感じます
欲しくても売ってないようなデザインですよね

by teddy (2010-12-12 21:00) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に最近は寒くなってきましたねぇ~週末は酷い雨でしたね(≧ω≦。)
こんなレトロな博物館があるとは知りませんでした~
私も今後新潟に遊びに行く事を考えて、チェックしておかないと!^^

今週は雪マークが出てますよ~!
いよいよ冬本番の様ですp( ̄◇ ̄*)ヨッシャ!長靴出さなくっちゃ!(笑)
by ミムラネェ (2010-12-13 17:39) 

きゅんちゃん

立派な建物ですね。
土日は子ども無料ならもっと人がいてもよさげな施設ですのにね。
座り心地のいいシアターが気になりました。
貸切でゆっくりできてよかったですね!!
by きゅんちゃん (2010-12-14 12:07) 

うさぴん

レトロな建物がほんとうにステキですね!!
新潟にこんなにステキな建物がたくさんあったとは!!
全く知りませんでした~
by うさぴん (2010-12-14 20:34) 

りり

★シマリスさん、こんばんは♪
 優雅な建物でした(^^;
 子どもが無料なので気軽に行けました。

★cancanさん、こんばんは♪
 中がガラガラでビックリしました(^^;
 もったいないですよね~。

★hiroさん、こんばんは♪
 この時代の建物は文化ですよね。
 私たちの時代の物はあまり文化ではないような(^^;
 子ども達はきれいな建物~と言ってましたよ(^^;

★teddyさん、こんばんは♪
 応接セットまでも時代を感じますよね。
 今では存在しないデザインですよね(^^;

★ミムラネェさん、こんばんは♪
 最近雨の日ばかりです(><)
 明日は雪の予報ですし・・・。
 レトロな博物館でしたよ~。
 でも、内容はこじんまりしていました(^^;
 冬本番、ドキドキです。

★きゅんちゃんさん、こんばんは♪
 中も外も立派な建物でしたよ。
 観覧料、割とお手頃価格ですが、ガラガラでもったいないと思いました。
 シアターが良かったなので、上映作品が良ければもっと良いなと(^^;

★うさぴんさん、こんばんは♪
 レトロで絵になる建物でした(^^)
 他にもレトロのがあって面白かったです。
by りり (2010-12-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪?トマトすき焼き鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。