北海道旅行2022 その2 [旅行]

その1から続きます。

ホテル玄関前に一旦車を停車し、乗車したままで検温しました。
運転手のパパさん以外は降り、チェックインをします。
ロビーは少し混雑していました。
雲海ゴンドラ・ミナミナビーチ・木林の湯が利用できるパスと朝食券とルームキーを受け取ります。
スタッフさんがファームでハロウィンイベント、花火があがると教えてくれました。
花火は夕食の時間と被っていたので、見られませんでしたが。
部屋はタワー2の19階で、ファミリーフォースルーム。
ベッドが4台、ソファが置かれているリビングスペース、トイレとバスは2か所あり、 広々していて快適でした。
1階のラウンジに向かいますが、途中ショップが気になって寄りました。
パパさんだけが先に進んでいき、スパークリングワインを飲んでいました。
私と娘たちも行き、同じく飲みました。ソフトドリンクもあり、自由に飲めるサービスは良いです。
ファームエリアに行きました。夕方になり、気温が下がって(多分8℃くらい)寒かったです。
牛、ヤギ、ひつじがいました。
ハロウィンのイルミネーションがかわいい。17時からホットミルクとマシュマロがもらえました。
炙ったマシュマロ、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
夕食はビュッフェダイニングハルを予約していました。
思ったより普通でした。
ショップで雲海ハイボールとか飲み物やつまみを買って、部屋に戻りました。
娘たちはひと休みしてから、木林の湯へバスで行きました。
パスを持参するのを忘れたけど、部屋番号を伝えて大丈夫らしい。
翌朝の天気予報は雨か雪で、雲海発生率は予想で20%。
見に行きたいと思っていたけど、テンション下がりました。
雲海テラスに行くとしても、急がなくていいかなと5時前にアラームセットして就寝。
一番早くに起きたパパさんが状況をチェック・・・悪天候のため営業中止でした。
外を見ると、雪が降っていました[雪]
下を見ると、野生の鹿さんがいました。
娘たちを6時過ぎに起こして、ニニヌプリへ行きます。
徒歩10分のところにあるので、遠かったです。
フレンチトースト、海宝丼が美味しかった。
雪は雨に変わり、9時にチェックアウトした時にはやんでいました。
また札幌へ向かいます。

その3へ続く。

北海道旅行2022 その1 [旅行]

2022年10月7日~8日

娘たちが大きくなって、なかなか予定が合わずで5年ぶりの家族4人揃っての旅行です[飛行機]

あっちゃんは前夜に帰省しました。なっちゃんとは新潟空港で待ち合わせです。
7時40分に出発して、予定時刻より早い8時50分に新千歳空港に到着しました。
早く着いたのなら、レンタカーを早くに借りれると期待したのだけど、乗り場にいろんな送迎車が乗入れしていて予約したレンタカーのマイクロバスを見落としました。
あれだ!と気付いた時には出てしまっていたので、次に来るのを待ちました。
結果、予定より遅れることに・・。
レンタカーはヤリスでした。

まずは白い恋人パークに行きました。
入館料を払い、チケットと白い恋人をもらいました。
工場などを見学し、外のローズガーデンを散策。
ハロウィンの飾りがあちこちにありました。
あっちゃんはシュークリーム、パパさんはソフトクリームを食べました。

琴似にあるスープカレー『らっきょ』でランチ。
満席だったので、外で待ちました。
パパさんとなっちゃんは知床鶏野菜スープカレーの1辛、あっちゃんは日替わりスープカレー(ベーコンとチーズ)の3辛、私はスパイシーマトンカレーの2辛を食べました。
美味しくて、お腹いっぱいになりました[わーい(嬉しい顔)]
ここから高速利用で車を2時間ほど(距離は153km)走らせて、宿泊地の星野リゾートトマムザタワーに行きました。

その2に続く。

会津旅行 2日目 [旅行]

2022年9月2日(金)

6時半頃に目覚めて、まずは朝風呂。
7時半頃、朝ご飯食べに行く。朝も種類が多かったです。自分で作るのっけ丼、楽しくて美味しかったです。
二皿目になっちゃんはパンケーキ、私はカレー。
他にも食べたいものがあったけど、お腹いっぱいで食べれなかったのが残念。
10時半頃、チェックアウト。
飯盛山近くにある市営無料駐車場に車を止めて、さざえ堂を目指します。
飯盛山にも行ってみたかったけど、動く坂道が従業員コロナ感染のため休止。長い階段を行く根性がなかったので、やめました。
さざえ堂までも坂道だけど、こちらは階段少なめでした。
蒸し暑くて、少し歩いただけで汗だく。
入館料を払うと、しおりにもなるチケットを渡されました。
不思議な構造の建物で、螺旋状の斜路を上がっていきます。下りは別の斜路を降りるので上がってくる人とすれ違うことはないです。

今日も鶴ヶ城会館に行き、赤べこの絵付け体験をしました。
黒、白、青、黄の色を選んで、真っ赤な赤べこに顔など模様を描きました。
ニコニコ目のが私作、丸い目のがなっちゃん作です。

ちょっと遅めのランチは『シルクロード文明館』で食べました。
おしゃれな建物。
ホットサンドは思ったよりボリュームがあって、中のひき肉が美味しかった!

15時頃、会津を出て、帰りました。楽しかった。

会津旅行 1日目 [旅行]

2022年9月1日(木)

なっちゃんと二人旅です。
運転はなっちゃんにおまかせしました。
会津まで高速利用で1時間45分くらい。
道が空いていたので、ノンストップで行きました。
まずはお昼ごはん食べるため、鶴ヶ城会館。
平日ということもあり、ここも空いていました。
ソースカツ丼を食べました。美味しかった!

福島県立博物館へ移動。目的は『新選組展2022』です。
わりと人がいたけど、スムーズに回れて、一つ一つをじっくり見れました。
土方さんの刀『和泉守兼定』が展示されていて、ただただ感動。

東山温泉に向かいます。
車で10分ほどの距離なのに、突然山の中にきた感じ。
宿泊したところは『東山グランドホテル』
駐車場入口がちょっとわかりにくくて、通り過ぎてしまい、Uターン。
チェックインして、浴衣を選びました。
部屋は6階の和洋室。窓からの景色は緑。
荷物を置いて、1階のラウンジに行きます。ここのホテルはオールインクルーシブで、ラウンジや湯上り処にあるアルコールなど飲み放題。
生ビール、ハイボール、レモンサワーがありました。
私もなっちゃんもレモンサワーを飲みました。
その後、大浴場へ行きます。宿泊部屋と同じ階にあるので、移動がラクでした。
無色無臭でちょっと熱めの温泉でした。お肌がしっとり。
湯上がりに生ビール飲みました。
それから、無料で利用できるマッサージチェアで疲れを癒やしました。

夕食は18時から90分制のビュッフェ。
和洋中、たくさん種類があり、全部は食べれませんでした。
(写真はひと皿目のみ)
ライブキッチンでのサーロインステーキや寿司、美味しかった!
なっちゃんは郷土料理の芋煮、こづゆ、わっぱ飯を堪能してました。
食べたあと、湯上がり処にあるアイスキャンディーを部屋に持ち帰って食べました。

今日は修学旅行生が宿泊しているということで、入浴時間をずらして22時過ぎにもう一度大浴場へ行きました。

湯沢温泉に宿泊 [旅行]

2022年8月6日〜7日

県民割(一人5000円引き)活用で、湯沢温泉にある『さくら亭』に宿泊してきました。
湯沢温泉に宿泊するのは、初めてです。
チェックイン時に検温、健康状態を紙に記入しました。
部屋は和室12.5畳。窓側にソファーセットがあって、二人で泊まるにはゆったりでした。
大浴場は一階にあり、露天風呂もあります。
夕食前に入り、夕食後にも入りました。
無色無臭のサラッとした温泉で、夏の疲れが癒やされました。
シャンプーバイキングがあり、好みのを使うことができました。

夕食会場はモダンな雰囲気で、料理の盛り付けがきれいでした。
小釜で炊き上げたご飯、美味しかったです。

翌朝も温泉に入りました。朝風呂、気持ち良いです。
朝食も美味しかったです。

昼食は地域クーポン券を利用して、『田畑屋』でお蕎麦を食べました。

富山旅行 2日目 [旅行]

2022年5月4日

朝食です。
チェックアウトして、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗ります。
ずっと乗りたいと思いながらも、なかなか行かず、やっとです。
くろべえくんがご挨拶してくれました。
今年は降雪が多かったようで、笹平駅までの折返し運行でした。
列車から見える景色はとてもきれいで、感動!
トンネルの中は冷えていて、上着を着てこなかったパパさんは震えてました。

魚津で蜃気楼が見えるかなと蜃気楼スポット行ってみましたが、発生しそうもないので、すぐに諦めました。

魚津水族館に行きました。
現存する日本最古の水族館ということで、古さを感じましたが、展示は工夫されてしました。
まさかカエルが展示されているとは思いませんでしたが。
こじんまりしていたけど、なかなか楽しめました。

その後、帰りました。

富山旅行 1日目 [旅行]

2022年5月3日

家から車で3時間弱、9時半頃に富山県美術館の駐車場に到着。
美術館を観るのはあとにして、外に出ました。
富岩運河環水公園を散策。とてもきれいな公園[ぴかぴか(新しい)]
世界一美しいといわれるスタバで、私はキャラメルアップルルイボスティーを飲みました。

富山駅まで歩いていき、駅内にある『白えび亭』でランチ。
ものすごく混んでいて、1時間待ちました。
私は白えび天丼、パパさんは白えび刺身丼を食べました。美味しかった。
美術館に戻り、企画展の蜷川実花展など観覧。
このあと、パパさん希望で秋水美術館に行き、日本刀を観ました。ほとんど写真撮影はNGでした。
宇奈月温泉に移動し、延対寺荘に宿泊しました。
部屋は普通の和室ですが、部屋から眺める景色がとても良い[わーい(嬉しい顔)]?
食事場所であるレストランからの眺めも良かったです!
が、撮ったはずの夕食がなぜかまともに保存されておらず[あせあせ(飛び散る汗)]お品書きを載せます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]?
温泉も気持ちよかった。
ここの温泉は無色透明で匂いもないのですが、お肌がしっとりしました[わーい(嬉しい顔)]

2022年 ディズニーランドでイースター [ディズニー]

★2022年4月11日(月) ディズニーランド★
なっちゃんと二人で行ってきました!
8時半に開きました。
入園してすぐ、美女と野獣のスタンバイパスをゲット(10:35~11:05)
・バズライトイヤー 5分待ち
 期間限定の高得点を狙えるアストロ・ヒーロータイム中だったので、なっちゃんはいつもよりも高い点で大はしゃぎしてた[わーい(嬉しい顔)]
 私はあまり変わらず[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
・ピーターパン 5分待ち
・ビックサンダー 15分待ち
ショーのエントリーして、クラブマウスとマジカルミュージックのどちらも当選!
・美女と野獣 スタンバイパスで。
ベイマックスのスタンバイパスをゲット(14:50~15:10)。
11:10 ポリネシアンテラスでランチ
 ロコモコセットを食べました。ドリンクはスパークリングカクテルにしました。
22-04-13-17-00-22-645_deco.jpg:
・モンスターズインク 10分待ち
13:00 クラブマウスビート 鑑賞
 席が一番後ろで遠かったけど、ミッキーがかっこよかったし、楽しかった!
13:30 ドリーミングアップ 鑑賞
・スペースマウンテン 10分待ち
・バズライトイヤー 5分
・ベイマックス スタンバイパスで
16:00 うさたま大脱走 鑑賞
 風が強かったせいなのか、卵を持っていなかった。
・ミートミッキー
 コロナ感染予防対策で写真を撮るのにも遠く、触ることもできないので少し寂しかった[涙]
・ロジャーラビット 10分待ち
17:40 マジカルミュージックワールド 鑑賞
 2階席だったけど、全体がよく見えて楽しかった!撮影禁止なので、入り口を撮りました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
・バズライトイヤー 5分
19:00 エレクトリカルパレード 鑑賞
 ミッキーが飛行船のフロートに乗ってました。
 ミニーとグーフィーが不在でした[がく~(落胆した顔)]
19:50 イーストサイドカフェで夕食。
 なっちゃんはシェフのおすすめセット、私はパスタセットを食べました。
最後にお店を見て、21時に退園。
前日から泊まっているオリエンタルホテルにシャトルバスで戻りました。
ショーやパレード、アトラクションも楽しんで、充実した1日でした[ぴかぴか(新しい)]

長野旅行 その2 [旅行]

9時半頃にチェックアウトして、向かったところは軽井沢プリンスショッピングプラザ。
ロンギングハウスから車で5分くらいでした。
駐車場が混んでるかなと思ったけど、すんなりとめれました。
長野新幹線であっちゃんが軽井沢駅まで来ました。
買い物はあっちゃんの物ばかり( ̄▽ ̄;)

アウトレットを出て、ハルニレテラスに行きました。
雪が散らついて、寒かった。
お蕎麦を食べたかったけど、混んでいたので丸山珈琲へ。
パパさんはホットドッグ、私とあっちゃんはケーキを食べました。
壁棚に書籍がありました。

戸倉上山田温泉にあるホテル亀屋本店に向かいます。
ホテルに入ると、硫黄の香りが漂ってきました。
貸切風呂が利用できるプランなので、翌日の朝に予約しました。
タオル以外のアメニティはロビー横にあるので、必要なものを持っていきます。
女性は色浴衣が選べるので、私とあっちゃんは選びました。
ラウンジにあるソフトドリンクはいつでも無料で飲めるので、とてもありがたかったです。
部屋はニ間続きの和室。一人分の布団はあとで敷いてくれました。
お菓子ポットにいろんなお菓子がありました。
まずは大浴場に行きます。かけ流しの温泉で、お肌が潤い、気持ち良かったです。

夕食は会食場でしたが、グループごとに仕切りがありました。
品数が多く、お腹いっぱいになりました。美味しかったです!
アルコール飲み放題付きだったのでセルフですが、好きなだけ飲みました。
あっちゃんも成人してるので、ゴクゴク。
食後は、卓球とビリヤードを楽しんでから、再び温泉に入りました。

翌朝パパさんは大浴場へ行き、私とあっちゃんは貸切の陶器風呂に入りました。
夜に雪が降ってとても寒かったので、温泉でホカホカになりました。
朝食も美味しくて、大満足のお宿でした。
外は雪だけど、新潟の雪深いところに比べたら、全然です。
このあと、私の実家に寄ってから帰ったけど、大変でした。
関越道が途中通行止めで下道におりたけど、ホワイトアウトな道で命の危険を感じた大晦日の夜になりました。
無事自宅で年越しできて、良かったです。
今回はなっちゃんが行けなくて三人だったけど、次回は四人で行きたいです。

長野旅行 その1 [旅行]

2021年12月29日~31日

29日のお昼過ぎに善光寺に着きました。
多分私もパパさんも初めて来ました(子供の頃に来たことあるかもだけど、記憶にない)。
とてもきれいなお寺で、広かったです。
Point Blur_20211229_165933.jpg
参拝後、御朱印をもらおうとなって御朱印帳を買いました。
ちょうど昼休憩で時間がかかるということで、門前町を歩きました。
いろんなお店があり、渋い感じのスタバもありました。

善光寺の御朱印は種類が多かったけど、如来のにしました。

この日の宿泊先は軽井沢のロンギングハウス。
私たちが泊まったのは1階にある
テラス付きの洋室。
寒い日だったけど、エアコンの他に床暖房があって快適でした。
加湿器と空気洗浄器もありました。
シャンプーなどはロクシタン。
夕食は別棟なので、しっかり上着を着てレストランに行きました。
コロナ感染症予防対策でレストラン内の人数制限をされていて、遅めの夕食になってしまいましが、客が少なくてゆったりできました。
メインは選べたので、私はサーモンのポワレ、パパさんは若鶏のグリルです。
パンはおかわりできます。
デザートは玉ねぎのシフォンケーキ。
野菜がとても美味しいレストランでした。
夜食にとおにぎりが出たので、部屋に戻ってから食べました。

翌日(30日)の朝食のメイン以外はビュッフェ。
メインは選べて、私はエッグベネディクト、パパさんはロールキャベツにしました。
パンはもちろん、おかわりできます。
とても美味しかったです!